027-265-3511
前橋市朝倉町828-1

部門紹介

看護部

外来や病棟など院内の様々な場面で、患者さんやご家族に関わらせていただいています。

体調不良で不安を抱えて病院に来られる方々が、安心して診察や療養が行えるように、患者さんに寄り添った看護を提供していきます。

健診室

健康診断の内容は多岐に渡り、前橋市の自治体健診をはじめ、個人の方が就学・就職のための健診等を行っています。

また、生活習慣病予備軍に該当する方への保健師による保健指導も行っています。予約から健診、保健指導までを安心して受けていただけるよう心掛けています。

リハビリテーション室

50名以上の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の専門職が可能な限りの身体機能の改善を目指しながら、病気になっても身体が不自由になっても「生きている事」に喜びを感じられるような生活つくりのお手伝いをさせて頂きます。

放射線室

病気や怪我をされて来院された際や健診を受ける際に、レントゲンやCT、MRIなどの検査をさせていただきます。

男性・女性の技師がそれぞれおり、患者さんのご要望や不安に寄り添った対応も可能です。検査の際に気にかかることがございましたら、お気軽にお声かけください。

検査室

検査業務を行う部門です。心電図や超音波検査、血液検査、微生物検査などの検査を行っています。最近ではコロナウィルスPCR検査も実施しています。

患者さんが安心して検査を受けられ、正確な検査結果を提供できるよう努めます。

薬剤室

医師からの処方で入院患者さんのお薬の調剤や説明を行います。

他の医療スタッフと連携し、薬のプロフェッショナルとして患者さんの薬物療法をサポートし、医薬品の適正使用・安全管理に努めています。お薬のことで疑問がありましたらお気軽にご相談ください。

栄養給食部門

患者さんの栄養や食事の管理を管理栄養士が丁寧に説明いたします。

病院入院中の毎日のお食事が安心しておいしくいただいてもらえるように、厨房の職員一体となり頑張っています。

医療福祉相談室

患者さんの診療が円滑に行えるよう、病院間の連絡や情報伝達をお手伝いします。大きな病院の受診予約も対応させていただきます。

「病気や障害と付き合いながら生活をする」ことは容易くありません。生活の中で発生する様々な課題をうかがい、解決に向けた支援や情報提供を行っています。

在宅支援室

入退院支援の調整と訪問診療をおこなっています。住み慣れた地域や自宅で療養し、その人らしく安心して過ごしていただけるよう、患者さんとご家族に寄り添った医療を提供させていただきます。

通院が困難な方で自宅での療養を希望される方には、訪問診療へうかがうこともできます。

総合受付

当院をご利用する全ての方にとって最初の窓口となります。どんなご相談へも誠心誠意ご対応させて頂きます。お気軽にお声掛けください。

※ご入院に関してのご相談は2階入退院事務室にて承ります

送迎支援部門

朝倉や広瀬方面の通院の手段がない方に対して、安心して受診がおこなえるように、マイクロバスの巡回をおこなっています。

駅方面においては、マイバス東循環と連携し、送迎を補助しています。利用の希望がございましたら、運転手や病院受付にお声かけください。