ホーム初期研修医募集研修の目玉耳学問の会
 
 
 
耳学問の会

「耳学問の会」は研修医と先輩医師の座談会です。研修医が質問をして、先輩医師が即答するというシンプルな勉強会です。但し、研修医の質問はどんな些細なことでも許されるというルールと、先輩医師の返答は調べずに即答するというルールを設けており、このルールを守ることが重要です。

驚くことに、このシンプルな勉強会で得られた知識は、知識の定着がよく、臨床で役立つことが多いのです。質問した内容だから、関心が高いということもあるでしょうが、先輩医師の返答が生きた知識なので記憶に残りやすいのではないかという印象を持っています。

全てに即答してしまうと、研修医が勉強しなくなってしまうのではないかという質問を受けますが、むしろ、よく質問する研修医ほどよく勉強する傾向にあり、心配ありません。

いずれにしても、「耳学問の会」は知識の定着がよく、臨床で役立つ事が多いという稀有な勉強会なのです。厄介な準備も不要です。私たちの病院では、短時間ですが、毎朝行うようにしています。多くの研修医が、「耳学問の会」の素晴らしさを称えてくれています。

 
 
HOMEお問合せ・ご意見|アクセスサイトマップ個人情報について採用情報関連事業所リンク
TOP▲

前橋協立病院
〒371-0811 群馬県前橋市朝倉町828-1 tel:027-265-3511 fax:027-265-3629
Copyright(C) Maebashi Kyouritsu Hospital 2010 All Rights Reserved.